読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらゆる不調を治す朝1杯の「白湯」

水分補給を行う際、水の種類とともに温度も重要となります。飲用水を沸かした白湯は、日本で古来より愛されてきた生活の知恵です。体をいたわり、優しくコンディションを整える天然の健康飲料と言えます。 白湯は全身に作用する万能薬のような存在で、以下の…

体がきれいになる炭酸水の効果

血流促進効果で全身がリフレッシュ 炭酸水の泡は体に目覚ましい働きをすることがあります。主な効果として下のようなものがあります。 冷え性改善 炭酸風呂などにつかり皮膚から吸収された二酸化炭素が、皮膚表面の血流を促すことで体温が上がります。 食欲…

硬度から見る「体質に合った」天然水の選び方

ミネラルウォーターを選ぶ指標には水の「硬度」もあります。ミネラルウォーターには成分による分類とは別に硬水と軟水があり、両者は効能はもちろん、その味わいにも大きな違いがあります。軟水は日本人の体質に合っていてクセが少ないことが魅力です。一方…

成分から見る「体質に合った」天然水の選び方

毎日の水分補給にオススメされているのは、ミネラルウォーターです。カルシウムやマグネシウムだけでなく、体に嬉しい様々なミネラルがバランスよく含まれているものが多くあります。ミネラルウォーターには含まれるミネラルの状態や殺菌の処理方法などによ…

ヘルシーライフの鍵は適切な水分補給

人間は毎日「水」を飲みます。多くの人が極自然に行っていることですが、水を飲むことは病気を未然に防ぎ、健康を保つための重大な行為です。 人間の体はわずか2%の水分が減るだけで正常な働きを失い、様々な不調が現れます。特に高齢者は渇きを感知しにくく…

水分過剰が引き起こす症状

病気にならない正しい水の飲み方として、過剰に水分を摂取しすぎないことが挙げられます。水分を摂取しすぎると体に害を及ぼすことがあります。 主な症状 体の冷え 急激に冷たい水を大量に飲むと体温が下がってしまい、不調の原因になります。夏場は特に注意…

病気にならない正しい「水」の飲み方

病気にならない水の飲み方があるって知ってましたか? 人間の体は70%が水分でできています。 水は血液となり、栄養を体のすみずみまで運んでくれます。 また、リンパ液は老廃を排出してくれます。 「美肌には水を飲む」「ダイエットには水」など、”水を多く…